2006年12月22日金曜日

今日のこどもとの対話

こどもと風呂にはいっていたときのこと。
子「えっとね、どうして太鼓をたたくと、『ドーンドーン』って音がするの?」
私「難しいこときくなあ。太鼓には皮がはってあって、
たたかれるとブルブルってふるえて、それが音になるんやな」
子「じゃあ、タンバリンはなんで『チャリーン』って音がするの?」
私「これまた難しいなぁ。それはな‥」
子「えっとね、ラッパはなんで『プー』って音がでるの?」
私「また難しいなぁ。それはな‥」
��難問攻めがしばし続き‥)

子「えっとね ヒトはね‥人間はね、なんで、
なんで、なんで‥」
私「(ナ、ナニを聞いてくるつもりや!?)」

子「なんで、いろんな髪型してるの?」

私「‥異性にもてたいからとちゃう?
クジャクみたいに。(もうこじつけの答え)」

0 件のコメント:

コメントを投稿