2013年12月12日木曜日

今日のこどもとの対話

今日はこどもたちの学校のマラソン大会。悲喜こもごもいろんなことがあった。
この日のために練習を重ねてきた次男は出走直前、突如体調が悪くなり苦しいなか泣きながらなんとか完走した。
塾で練習できなかった長男はいつものマイペースでがんばり昨年から順位は落としたがそこそこの順位だった。
ふたりともよくがんばった。

マラソン参観がおわって、ママ友TさんMさんとランチに行った。
そこで会社新人時代の話になり…
Mさん「旦那の会社の新人で電話きちんとできない子がおるらしいわ」
妻「私、新人のとき電話で『どちら様ですか?』のところを『何様ですか?』と聞いたことがあったわ~」
一同「ワハハ!」
Mさん「旦那に言うとこ~」
Tさん「そうそう、『俺様』の話ってね!」
妻「『俺様』て、オッサンになってるやん!」
一同「ギャハハ!!」

塾の帰りに今日のマラソンのことを長男と話し合った。
長男「弟君だめやったんや。。。練習しとったのになあ」
私「『努力したものが成功するとは限らん。しかし成功したものはすべからく努力しておる』ということやな。これは『はじめの一歩』というボクシング漫画で…」
長男「あ、それ知ってる。」
私「ホウ、その中の『鴨川会長』という人が言った言葉でな」
長男「それも知ってるで。」
私「そうなん?どこで知ったのやら…」
長男「あの、片目でフランケンシュタインみたいな顔した人やろ?」
私「そら、丹下段平や!あしたのジョーやがな!」

寝る間際に次男と話をした。
私「よくがんばったな。それまで努力してたことも知ってる。その努力したことがものすごく大事なんやで」
それを聞いていた次男。微笑みながらも目に涙をためて
「オレがんばった」
と言った。こっちも泣けてきた。いい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿