2016年5月27日金曜日

IchigoLatteのファーム書き込み

Make:japanのサイトにIchigoJamに新たにIchigoLatteというjavascriptベースのファームが公開された記事「IchigoJamでJavaScriptやviが動くOS “IchigoLatte”」が載っていたので早速ためすことに。
Ichigojam公式からたどってIchigoLatte v0.5をダウンロード。
.hexファームをIchigoJamに書くため公式のここを参照。USBシリアルモジュールが必要なので、以前Arduino Nanoに接続するために購入していたちっちゃいものくらぶのUSBシリアルモジュール(PL2303)をひっぱりだしてきた。
最新のはPL2303XLCになっていて、水晶発信子が不要で外見がスマートになっている(私のは旧PL2303なので水晶発振子がくっついている)。
これをwindows10PCにつないだら認識されないorz
検索すると同じ症状で対応されたサイトを発見。
なんでも独り言:Windows10でPL2303を無理やり動かす
ありがたや~
なんでもこのサイトから最新ドライバをD/Lしてインストールすればwin10(64bit)でも動くらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿