2006年3月16日木曜日

今日の読書メモ

今日は仕事で遅くなったので、帰宅するとこどもはもう寝ていた。
残念。今日のこどもとの対話はなし。

「ウィトゲンシュタインはこう考えた」を少し読み進めたので
絵を少し加筆してみました。
Img_2432-2
「対象」をかたるとき、「私」が根底にあることを描き加えました。

2006年3月15日水曜日

今日のこどもとの対話

子「『ち』がつくものなーんでしょ?」
私「えーと‥」
子「あった!『ちま』」
私「それなに?」
子「山のむこうにあるやつ!」
私「それ『まち(街)』のこと?」
子「そうや!」

今日の読書メモ

講談社現代新書「ウィトゲンシュタインはこう考えた」を読んでいます。
��回読みましたが、ほとんど理解できず。
いま読み返してみるとすこしわかったような気がするので、
忘れないうちに絵を描いておこうかと。
「論考」の言語観は、こんな感じかな‥Img_2430


今日のこどもとの対話

私「(こどもがひらがなを読めたことに対して)お父ちゃん、鼻が高いわー」
子「びゅーんとのびてるでー!」

2006年3月14日火曜日

今日のこどもとの対話

子「ソースは食べれるんやで!」
私「そうやろなー」
子「たべれないソースは食べれないんやで!」
私「なるほど。そんなソース知らんけど、論理的には正しいな」

2006年3月13日月曜日

今日のこどもとの対話

私「池田満寿夫がな‥」
子「え?けだま?」

私「ひらがなの形をよ~くみて、おぼえてみてごらん」
子「やった!あたまで感じた!」

2006年2月23日木曜日

こどもがみた夢

おとうさんの車にのって、ずっとのっていって、はくしょんして、700系のぞみを見た。
��00系のぞみにのって、マジレンジャーショー見に行った。近所で花火みた。
お父さんが車をとりにいった。