2013年3月26日火曜日

今日のこどもとの対話

今日は休暇をとって長男の勉強につきあった。
漢字がまだまだあやしい。
まちがえていた漢字を再テストしたところ、正答が93個中66個(71%)。
微妙な正答率だな。。。
再度まちがえていたところを復習せねば。
***********
長男の塾が終わったので迎えに行ってきた。
帰り道、次のテストの話をしていて危機感のない長男を思わず叱責してしまう。
塾が終わってから疲れているだろうに、親がこれではイカンイカン。
***********
昼飯は長男といっしょにホカ弁を買って食べた。
ついでに近くのツタヤに寄って「アベンジャーズ」のDVDを借りていっしょに観た。ハルクの活躍に「スゲエ!」を連発する長男。まだまだ子どもだなあ。なのに、親の自分が子どもじみた説教をしているようではイカンイカン。
***********
一方、次男は今日は学校の遠足だった。本当に遠足で往復10km歩いたらしい。タフだな本当に。先生もけっこうなお歳の方々がいらっしゃるはずなのに、いっしょに歩いたとのこと。すごいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿