2013年3月28日木曜日

今日のこどもとの対話

休暇3日目。今日で休暇も終わり。といっても明日1日出社したら、土日でまた休みなのだけど。
今朝は長男の塾のテスト対策。過去問のできてなかったところをサルベージして、もういちどやり直す。サルベージは私の仕事で、事前にやっておけばいいものを、当日やるから一人大忙しになった。段取りの悪さに自分で自分がイヤになる。
過去問をやっている間は長男も集中しているのだが、終わって一息つくとすぐ弟とじゃれあいだす。まだ全部終わったわけではないのに。何度か大目にみていたけど、注意しても繰り返すのでついに私が大爆発した。「コラ!!勉強時間中は真剣にやれ!!弟も兄に近寄るな!!」 毎度言っている文句だ。
そんなこんなで塾に送りに出かける13:10直前まで長男は過去問に挑んでいた。
車で長男を駅まで送って、次男といっしょにリクエストのあったサッカー用カラーコーンを買いにスポーツデポに行く。ボールやユニフォームよりもカラーコーンに異常な執着があって、欲しかったらしい。カラーコーンを買ったら、次は近所の公園へ行くといって聞かない。正午は小雨が降っていたので、水浸しだろうと期待?したら意外と遊べる。仕方なく次男のサッカー遊びにつきあうことになってしまった。練習試合と称してゴールゲームをやるのだが、思いのほか次男の瞬発力と持久力に押されて、異常に体力を消耗してしまった。しんどい。。。
そうこうしているうちに、次男が書写の教室に通う時間になってしまった。あわてて家に戻り、準備をして教室へ。30分くらいで教室が終わり、次は図書館へ。ここでも30分すごすと、もう長男を迎えに行かなければならない時間になってしまっていた。ダッシュで家に帰り、車にのって駅へ。めまぐるしい一日だった。ちっとも休みになっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿