2013年3月27日水曜日

今日のこどもとの対話

休暇2日目。朝から長男、次男の相手。
長男は塾の宿題があるので、その進捗を管理し、
次男は部屋を片付けたいそうで、その手伝いをした。
二つ同時並行はなかなか難しい。
次男の机に大量にたまっていた1年分のプリントをどう整理しようかと悩んだ結果、まず必要そうなものとそうでないものに分け、必要そうなものはすべてCamScannerアプリをつかってスマホで撮影した。しかし手間がかかる。A3スキャナーが欲しい。ネットで少し物色してみた。スキャナー単体よりも複合機のほうが安い。モノクロのB4~A3コピーが主な用途なので、ブラザーのMFC-J6710CDWか、エプソンのPX-1700Fかな。
そうこうしているうちに、お昼間近に。あわてて近所のコンビニに弁当を買いに行く。弁当を食べて、バタバタとお出かけの準備。長男は友達宅へ、次男は私といっしょにドラえもんの映画を観にいくことに。
映画館に着くと、なんと満席!予約しておいてよかった。一息ついたせいか、映画がはじまって30分くらい寝てしまった。
映画の最後は主題歌の大合唱になるのかとおもったら、Perfumeのオサレな唄で、合唱はなかった。21世紀のドラえもんは違うな。
帰りに少し寄り道して家電量販店でA3複合機の実機を見てきた。
印象としてはMFC-J6710CDWのほうが造りがしっかりしている感じで、意外だった。
10年ほど前に買ったブラザーのFAXはヒドい出来だったからな。あとは1枚コピーのコストを比較して、機種を決めたら嫁と相談だ。
次男と帰宅したら、ちょうど長男も友達宅から帰ってきた。次男が「ドラえもんおもしろかった!あのな、ドラえもんがな。。。」と言いかけたら長男が「知ってるで。怪盗ドラックスになるんやろ。友達が言ってた」と先回りして回答。

0 件のコメント:

コメントを投稿