2013年7月21日日曜日

今日のこどもとの対話

今日は選挙だ。昨日、長男とその話をしていたときのこと。
私「政見放送で、おかしなことを言っている候補者がおってな…」
長男「セイケイ放送!?」
私「あの、政見放送というのはだな、」
長男「セイケイ放送って、見ている間に顔がミューって変わっていったりする放送なん?」
私「…(長男よ、人の話を聞け)」

****

長男と次男が朝からグダグダ文句を言っている。
宿題をやるのが二人とも億劫なようだ。

次男「あーっ、もうでけん!」
長男「ほんなら、宿題とりかえてやろっか?」
次男「そうやな、そうやな…」
と、長男(小6)の宿題を次男(小2)がやりはじめた。
問題の意味もわからんのに、どうするつもりだろう?

しばらくしてみたところ、解答欄にすべて
「わからん」
と埋めてあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿