2013年7月7日日曜日

今日のこどもとの対話

子どもとチチヤスヨーグルトを食べていたら疑問が。
なぜチチヤスというのか?
wikipediaでチチヤスを調べてみると、野村保氏が広島合資ミルク会として創業し、息子の清次郎氏が社名を変更するときに、父の名をとって、チチヤスと名づけたとのこと。

私「ノムラヤスシさんって読むんかな。父がヤスシだから、チチヤスか。」
長男「なんで、息子のヤスジロウはお父さんの名前を使ったんかな?」
私「息子は清次郎やで。ヤスジロウなんておらんで」
長男「まちがえた!」
次男「チチヤスシ、チチヤスシ、チチヤスシ…」

あとで調べてわかったが、野村保氏は「たもつ」と読む。これを息子の清次郎氏は音読みで「ヤス」と呼んでいたらしい。まさに「チチ、ヤス」

0 件のコメント:

コメントを投稿